Entries

伏見稲荷神社

DSC01465.jpg

先月、急遽行ってきた京都&大阪の
一人旅日記を書きたいと思います〆(・∀・*)

長いですが、そうぞお付き合い下さいm(_ _)m

まず始めに鳥居で有名な伏見稲荷神社を
訪れました☆

入口では一番鳥居がお出迎えしてくれます♪♪♪





DSC01467.jpg

五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、芸能上達などの
守護神として信仰されています。





DSC01415.jpg

楼門です~♪♪♪

何故か裏側から写真を撮ってしまいました(>_<)





DSC01418.jpg

楼門前には白狐夫婦が稲荷神の眷族として、
仕えています。





DSC01414.jpg

DSC01416.jpg

本殿です♪♪♪(重要文化財)

明応3年(1494年)に建立され、檜皮葺き、
五間社流造の建物で稲荷造ともいうそうです。





DSC01424.jpg

DSC01430.jpg

DSC01423.jpg

奥の院への参道と鳥居です。

ここを抜けると千本鳥居が待ち構えています。





DSC01432.jpg

伏見稲荷神社のメインとも言える、
『千本鳥居』です♪♪♪

稲荷塗りとも呼ばれる朱塗りの鳥居のトンネルです。

ちなみに右・左どちらの鳥居を通っても
構いません。





DSC01434.jpg

DSC01436.jpg

『願いが通る』と『鳥居を通る』を掛けて、
諸願成就の祈願に訪れる人も多いんだとか・・・





DSC01440.jpg

DSC01456_20120405013908.jpg

鳥居の裏側には、鳥居の奉納者の名前が
記されています。

ビリヤードGET(笑)





DSC01445.jpg

ここにも小さい鳥居がいっぱい・・・(笑)


DSC01442.jpg

千本鳥居を抜けると奥社奉拝所があります。

ここまで来て折り返す人も多いです。

私もその内の一人・・・・・・・。





DSC01443.jpg

狐の形をした絵馬です★

どれも個性的な顔をしていて面白いです〆(o^∀^o)





DSC01446.jpg

DSC01448.jpg

ここには『おもかる石』があります。

願い事を念じてからこの石を持ち上げ、
その時に感じる重さが自分が
予想していたよりも軽ければ願いが成就し、
重ければ成就は難しい、とするものです。


ちなみに私は、予想以上に重かったです!!

これ、女性にはキツいですよ・・・(ー''ー;)





DSC01451.jpg

稲荷山への登り口です。

山頂まで約4km、約2時間かかります。

時間的に厳しいので、今回は断念しました。

この鳥居の先には新池があります。

この池に向かって手を叩いて、
こだまが返ってきた方向に手がかりがあると
言われているらしいです。





DSC01420.jpg

伏見稲荷神社ネタは以上です。

最後まで読んで下さり、
ありがとうございますm(_ _)m
色鉛筆1
応援のクリックをお願いします♪  
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ
☆いつもありがとうございます☆


コメント

[C2789] いいですね~♪

「さくらといずみ」完成、間に合って良かったですね e-343

伏見稲荷、懐かし~~~いで~す。
長~い鳥居を通る間中、ワクワクしてました (*≧∇≦)ノ
狐の絵馬、気がつきませんでした! いろいろな狐面白いですね。

京都っていつ行っても楽しいですよね♪
美味しいお団子もあるし e-427
次回はどこでしょう (o^▽^o)

[C2790]

コンコン

[C2791] すごいトリイの数・・・(*_*;

伏見稲荷神社、噂には聞いていますがすごいですね!
いねむり姫さんあちこちいろんな所にいってらして素晴らしい(#^.^#)しかも一人旅だなんて(*^_^*)かっこいい♥
しかし、いねむり姫さんが断念しちゃう位だから、よほどハードなのでしょうね(@_@)勉強になります。
滋賀に友人がいるので京都で立ち寄る機会が多いので、次回ぜひ行きたいです!
  • 2012-04-06 23:53
  • MIUMIU 美雨
  • URL
  • 編集

[C2795] ◎keiさんへ◎

はい!!
無事、応募に間に合って良かったです♪♪♪

keiさんも伏見稲荷神社へ行かれた事があるのですね!!
あの沢山の鳥居は幻想的ですよね~
私もくぐっている間はワクワクでした★

そうなんですよ!!
千本鳥居をくぐった先に狐の絵馬がありますよ。
このユーモアな顔に癒されました(o^_^o)

京都は観光スポットが沢山あるので、
何回行っても飽きませんよね。
和菓子も美味しいですし(o^~^o)b

また、12月頃に京都ひとり旅を実行しようと
計画中です(笑)
  • 2012-04-09 13:03
  • いねむり姫
  • URL
  • 編集

[C2796] ◎松井大門さんへ◎

コンコン♪♪♪
  • 2012-04-09 13:04
  • いねむり姫
  • URL
  • 編集

[C2797] ◎MIUMIU 美雨さんへ◎

伏見稲荷神社は、京都駅から2駅と近いので、
是非、次に京都へ訪れる際は訪れてみて下さいね♪

他にも回りたい場所があったので、
断念せざるをえませんでした。。。
この先の景色もまた素晴らしいそうなので、
次にまたリベンジしたいと思います。
でも、方道4kmの山道って、
地味にハードじゃありませんか?(笑)
  • 2012-04-09 13:08
  • いねむり姫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ateliermegumi.blog133.fc2.com/tb.php/381-d0c156f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

おきてがみ

↓足跡残してください♪
おきてがみ

FC2カウンター

検索フォーム

ブログランキング

↓ポチお願いします♪
人気ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 絵本制作へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Extra

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

いねむり姫

Author:いねむり姫
絵を描くのが大好きで、
グラフィックデザインの
専門学校に通いました。
はじめは玩具のパッケージデザインのお仕事をしていました。
今は再就職し、魚屋さんの販促物を制作しています。
一番得意な画材は色えんぴつです。
手書きのイラストを主に
更新していければと思います。

◎第1回大人の塗り絵コンテスト『入選』
◎第3回大人の塗り絵コンテスト『入選(次点)』
◎第4回大人の塗り絵コンテスト『なりきりアーティスト賞』
◎第5回大人の塗り絵コンテスト『ピーターラビット賞』
◎第6回大人の塗り絵コンテスト『マイスター賞』
◎第7回大人の塗り絵コンテスト『仲良し賞』
◎第8回大人の塗り絵コンテスト『マイスター賞』
◎第10回大人の塗り絵コンテスト『マイスター賞』
◎平成21年度川崎市成人の日ポスターコンクール『最優秀賞』
◎第17回つばきの日キャンペーン『第1位』
◎第1回さくらといずみイラストコンテスト『準優秀賞』
◎第3回さくらといずみイラストコンテスト『最優秀賞』
◎クリアカップデザインコンテスト 9位

☆Twitterはじめました☆
Twitterブログパーツ<br />

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

色鉛筆の削り方

色鉛筆ユーザの方は是非♪
無料アクセス解析
☆ご協力ありがとうございます☆

フリーエリア